線路は続くよどこまでも

気持ちが昂った時に書きます

花について

 最近風流なことに関心があるれいるです。PJCSの記事を書いた後、なんか他に書きたいなあという気分になったので、今回はマイブームである、「花」について書きたいと思います。

はじめに

 花と言っても、別に鑑賞するとか育てるとかではなく、意味のある記号としての花に注目していきます。花言葉を例にすると分かると思います。

 アニメ等を観ているとたまに出てくる花を、普段は意識せずに流してしまっている場合が多いと思いますが、そこに意味が込められたりしている場合もあります。その意味を拾い、理解、考察する楽しみが結構あると感じました。

 ここでは、最近観たものでこれは意味がありそうだというのを紹介していきたいと思います。(軽度だとは思いますがネタバレがあるのでご了承ください)

 

リズと青い鳥

 本当はこれだけで記事を書きたかったのですが、上手くまとまる気がしなかったので、出てくる花の紹介という形だけでも書き残します。

 

・ガマズミ

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/f4/f46093c4159ce915400e01f751f66def_t.jpeg 

 物語の方の世界でたびたび出てくる赤い実。紹介すると言いながら植物にそこまで詳しいわけではなく、確証はないのですが(以下紹介する花もそんな感じ)、花言葉に「結合」(映画のテーマ"joint"に関係している?)や「私を無視しないで」というのがあり、これだろうと思いました。結構重めの花言葉ですね(他人事)。

 

カーネーション(黄)

f:id:tentsuya-1028:20180620225351j:plain

 希美とみぞれのソロパートを久美子と麗奈が吹くのを、希美、夏紀、優子の3人で聞くシーンで、しれっと飾ってある花。花言葉は、「軽蔑」です。そのまんま。

 

アネモネ

f:id:tentsuya-1028:20180620230843j:plain

 入場者特典の絵などによく描かれている青い花ギリシャ語で「風」という意味らしい。花言葉は色ごとに違い、赤は「君を愛する」、青は「あなたを待っています」です。

 

・フグ

 花ではないですが、個人的に言いたいことなので言います。何故か劇中でたびたび登場するフグ。いろんな魚がいる中でなんでフグ?と思った人も多いと思います。それで考えてみたら一つの説にたどり着きました。

 「フグと"hug u (you)"を掛けている」説。

 大好きのハグとか出てくるしそういうことやろ~という安直な根拠しかないですが、割とそれっぽいので提唱していきたいと思います。既出だったら恥ずかしいけど。

 

以上が「リズと青い鳥」で見つけた花(と魚)です。他に拾えてない花もあるので気づいた方は教えてください。

ダーリン・イン・ザ・フランキス

 こっちは花言葉より、花名に注目すると面白かったのでそれを紹介します。何が面白いかというと、フランクスの名前が、すべて鳥にちなんだ名前を持つ花であるという点です。

 

ストレリチア

 別名、極楽鳥花というらしい。この極楽鳥、調べたらスズメ目フウチョウ科の鳥の別名らしく、その中に比翼鳥という鳥が含まれるらしい。なるほど!

 

デルフィニウム

 別名、大飛燕草。空色の花です。

 

・アルジェンティア

 別名、鶏頭という。鶏と言えば飛べないというイメージがありますが果たして関係しているのか…?

 

・ジェニスタ

 金雀枝(エニシダ)。ジェニスタの持つ大砲は"ルークスパロウ"といい、やはり雀。

 

・クロロフィッツ

 折鶴蘭。やはり形が折り鶴と似ているらしい。

 

 以上からわかる通り、全機鳥にちなんでいます。比翼の鳥はもちろん、"トリカゴ"がED曲だったりするのもあり、鳥は重要なテーマなのかもしれません。

 また、他にもハイビスカス、ライラック花言葉とともに登場したり、ヤドリギや桜が出てきたりするので、花も同じくらい重要であるのは間違いなく、極めつけに、フランクスに乗るピスティルとステイメンはそれぞれ雌しべ(pistil)と雄しべ(stamen)という意味なので、つまりはそういうことです。

 

終わりに

 書きたいことは書けたのでこの辺で終わりたいと思います。花に注目してみると、新たな視点で考察ができたりするのでオススメです。以下に参考文献を記しておきます。それではまた!

参考文献

フウチョウとは - コトバンク

花の名前一覧(名前や開花時期、画像から検索) | 花言葉-由来

美しい花言葉・花図鑑 彩りと物語を楽しむ 二宮孝嗣 ナツメ社 2015年

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4816359265/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1