線路は続くよどこまでも

気持ちが昂った時に書きます

CL 2019 振り返り

はじめに

 こんにちは、れいるです。回文記事以来に記事を書きます。今回は、PJCS 2019に参加してきたのでそのレポートと、ついでに2019年シーズンをざっと振り返って行きたいと思います。

 

CL東京

 レギュレーションが変更になってからの最初の大会。環境も何もわからんという感じでした。決勝戦ズガドーンvs超バレットでしたね。使ったのは今は懐かしい、アローラナッシーデッキ。直前になってからの選択でしたが、非エクパワーはやはり強かったです。しかし、ロストマーチ相手に後攻を2回取ってしまったのと、天敵メタグロスGXに当たってしまい、4-3でドロップ。残念。デッキを共有してくれたとらぼかに感謝。

 あと、今大会の前に道端でスマホを落としてしまうという事件があり、その時一緒に探してくれたタニヤマさんにも感謝を述べたいと思います。お世話になりました。

 

CL新潟

 冬に新潟でようやるわ、という大会でした。ジラーチサンダーが大流行していた時期だったと思います。決勝戦はルガゾロvsウルネクでした。自分の使用デッキはレックウザ。使い方が悪かったのと、キュウコンサーナイト、ロストマーチに破壊され1-3でドロップ。何しに来たんだという気持ち。ほぼ同じデッキを使ってトナメに行っていた人もいたので、なんだかな~~~って感じでした。成績は振るわなかったものの、デッキを教えてくれたジンさんとかっちょに感謝。

 

CL千葉

 先着ゲーを制することができず、やむなくエクストラで参加。久しぶりにプラターヌ博士やバトルサーチャーを使えたのは気持ちよかったです。エビワラーソーナンスマッシブーンダストダスなどが流行っていましたが、エクストラ優勝はルガルガンゾロアークでした。

 自分はというと、環境考察が迷宮入りし、結局一番わかりやすいゲッコウガゾロアークで行きました。1-3。終わり。

 

CL京都

 地元での開催だったので、サークル員と臨むことができ、いつもとは違った楽しさがありました。レシラムリザードンが優勝したのも記憶に新しいと思います。

 昨シーズンのCL京都でゾロアークを使ったら完走できたという思い出もあったので、ゾロアークペルシアンで臨みました。序盤元気で4-0し、めちゃめちゃ浮かれてたらそっから3連敗し、ドロップ。せめて勝利ポイントがもらえる5勝はしたかった...。

 そして、4-1した後の6戦目でかざもとマッチングしたのが今大会最大の思い出です。このレベルの身内マッチは公式大会で引いたことがなかったので運命すら感じました。対戦ありがとう。

PJCS

 パッとしない戦績が続いた今シーズンでしたが、運よく抽選に通り、せっかくなので参加しました。

 TAが取れれば世界大会に行けますが、着実にベスト4に行くためにはやはり相応の実力や練習量が要ると思います。付け焼刃の努力でそれは叶えられるものではないので、ここはプレイングが比較的簡単で、かつデッキ相性だけで色んなデッキに勝てるものを持っていこうと考えました。それが以下のデッキです。

f:id:tentsuya-1028:20190611183007p:plain

 エネルギーつけて相手のポケモンをワンパンするだけなので本当に簡単です。リセットスタンプをうたれても盤面だけでワザを使うことができるというのも使いやすかったです。

 

当日のマッチングは以下の通りです。

 

1.ウルネク〇

 先攻を取って先にウルネクを攻撃することができ、そのまま勢いに乗って勝ち。

 

2.ジラサン〇

 後攻をとり、ベンチに1匹だけいたアゴジムシが先2で取られるも、もう一度アゴジムシを置き、コケコ◇を使ってコケコGXで攻撃できました。最後はこっちのリセットスタンプを押し付けて要求を叶えられなくして勝ち。

 

3.レシリザ〇

 先1カキを決められるも、クワガノンを立てつつカプサンダーGXで返すことができました。そこからデッキの回りもよく、次ターンに270ダメージを出せたので勝ち。直前になって入れたコケコGXが活躍してくれて嬉しかったです。

 

4.ネクロズマ

 後1でたねを置かれないまま番がかえって来たので、先2で前にいたネクロズマGXをドラゴンブレイクで倒して勝ち。準優勝者が使っていたようなネクロズマのデッキだったら不利だったので、正直この試合はラッキーでした。

 

5.レシリザ×

 先攻を取ったものの、ベンチスペースが足りなくてしっぷうどとうができず火力が240で止まり、3試合目のような爽快な展開にはなりませんでした。それでも最終盤には勝てる盤面になったのですが、こちらがターンを返した瞬間に終了ブザーが鳴り絶望。お相手もそのターンで勝つことはできなかったので、両者敗北...。

 もう少し自分のプレイが速ければ勝てていたので、本当に残念だった。本当に。

 

6.マタドガス×

 ブロアーを入れてないのでおふだもはがせず、たねGXポケモンメインで回すデッキなので相性不利。まだ割り切れる負け方でしたが、5戦目に勝っていれば当たっていなかったと思うとまた悔しさがこみあげてきました。

 

7.プテラGX+カラマネロ×

 ギラティナがハチマキをつけて160ダメージをレックウザに与えてきて、それプラスやぶれたとびら2回で落とされ、サイドレースが不利になり負け。プテラGXのテキストを勘違いしてワザが使えなかったりもしましたが、そのミスも関係なかった。

 これで4-0から4-3になり、トナメワンチャンも絶たれ萎えてしまった。PJCSは自動ドロップがないので、ここからはあと1勝して5勝のプレイポイントを狙うことに。

 

8.3鳥〇

 コケコGXがサイド落ちするも、クワガノンのエレクトロキャノンで3鳥を倒せるのでまだ有利だなと思いつつ戦いました。途中でクワガノンが2匹たったのもあり、負ける気はしませんでした。

 

9.ウルネク×

 相手のほうが攻撃を始めるのが早く、返しきれず負け。CSPを望まなければ6-3も5-4も変わらないので気楽ではあった。

 

結果:5-4

 

 自分の戦績は以上です。5勝してジラーチがもらえたのはせめてもの救いでしたが、やっぱり5戦目で勝ちたかったです。今回は1回も当たりませんでしたが、上位卓にはゾロアークが結構いたのでそこと当たりたかったな~と思います。

 また、今回は構築や選択に対する納得がいつもより出来ていたのでその点はよかったと思います。毎大会そうあるべきですが。

 今シーズンの悔しさを忘れず、臥薪嘗胆の気持ちで来シーズンも望めたらいいなと考えています。

 

 さらに、今回のPJCSで多くの知り合いの方が世界行きを決めていたのでそれも嬉しく思います。WCSでの活躍、期待しています。

 

 

 

 それでは、このあたりで記事を終えたいと思います。ここまでお読みいただき、ありがとうございます。最後はやっぱり回文で締めたいと思います。

 

よいな...ちょい待ち、要るわ枠キツ!

デッキ加わる1枚余地無いよ...。