線路は続くよどこまでも

気持ちが昂った時に書きます

2021年の出来事

 ついに雪の降る季節になってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 2021年、もう終わるらしいです。はやいですね~~~。というわけで今回は振り返り記事です。今年は劇場版スタァライトのやつだけしか記事が書けませんでしたが、そろそろやるべきことも落ち着いてきたので振り返りはちゃんとやっていきたいと思います。いつもだったらアニメとかの話(この記事の後に書きたいです)だけしかしませんが、今年は個人的に変化のあった年なので、ライフログ的な趣で近況報告も含めて出来事を振り返っていきます。

 

1月

 ひたすら卒論と格闘していた思い出。パソコンを立ち上げてWordに向かう前のルーチンとして、おちフル6話のブルーの爽快がめちゃShiny!とウマ娘2期1話のwinning the soulのライブシーンを延々とループしてました。どんだけ卒論に向き合いたくなかったんだ…。考えながら書いてたと言うのもあり、書くぞ~と向かっても見かけ進捗0みたいなのがザラだったので結構しんどかったからかもしれません。結局完成したのも締め切り2時間前とかでした。完成してから提出するまでも、専用の表紙が手元になかったり印刷する部数を間違えたりして大変でした。同じ学部のサークル同期がいなかったらヤバかったです(ありがとう)。教授とはこまめに連絡を取りましょう。

 

 卒論を提出した後はそこそこ気楽でしたが、内容はまぁお恥ずかしいものだったので己の無力さを知った虚無感的なものもありました(学部の卒論とはそういうものなのかもしれませんが)。そんな気持ちの時に旧劇エヴァリバイバルで観たので情緒が変なことになったりもしました。気分が沈みがちの時に観る映画って妙に沁みますよね。

 

2月

 口頭試問でボコボコにされたらもう後はつらいタスクはなかったので本当に気楽になりました。用事で東京に行くことがあったのでついでにお台場に行って虹ヶ咲の聖地巡礼をしました。風が激つよのレインボーブリッジを徒歩で渡ったのはいい思い出です。

f:id:tentsuya-1028:20211220215302j:plain

風が強すぎて片側は封鎖されてました

 この時期ぐらいから次の進路目標を医学部編入に決めました。気持ち自体は就活中から微妙に湧いてました(そのための高校生時代の理系選択)が、ここでようやく決心がついたという感じです。

 

3月

 2021.3.8 シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇 公開

 今年の一大イベントでしたね...。絶対にネタバレされたくなかったので公開初日に行きましたが、観た人みんな口が固くてネタバレどころか話題にすら上がりにくくなってしまうという現象がありました。プロフェッショナル特別版の放送ぐらいでようやく話してもいいかという雰囲気になった思い出です。

 延期に次ぐ延期でしたが、大学卒業というぴったりのタイミングでこの映画を観れてよかったなぁと思います。全てを終わらせ、次の一歩を踏み出す物語。

 旧劇エヴァの記憶が残ってる状態で観れたのもだいぶよかったです。

 

 卒業式の前には長野県の渋温泉へ旅行に行ったり、追いコンとしてPJCS2019ルールでポケモンカードをしたりしました。やっぱり旅行って楽しいですね...。今となってはもはや懐かしいですが、ポケカのCLで遠征するのも楽しかったなぁとしみじみしてしまいました。ポケモンカードを通して出会った人たちのとの繋がりが今の交友関係の大半ですし、大学生活で得られたもっとも大きいものはこれだと思います。この大学、この学部、このサークルを選んで本当によかった。ありがとうございます。

 

4月

 学生という肩書きを失い、無職としての生活が始まりました......。アルバイトは続けてましたが。時間があるという無職の強みを活かして編入試験に向けコソ勉を開始。

 

 鴨川デルタで花見したりしました。

 

5月

 GWにポケカドラフトをしたり、ちょっと遊びました。

 下旬に何故か雨漏りがあったりもしました。

 ほか、特に記すべき事項無し。

 

6月

 2021.6.4 劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト 公開

 今年の一大イベント2。冒頭のトマト(回文)からもう最高でした。正直ここまですごいのが出てくるとは思ってなかったのでびっくりしました。圧倒的パッションと激唱と映像の暴力。たまんねぇっす~~~!

 

 このころ、Qの前日譚の小冊子が配布されるということでシンエヴァをもう一回観に行ったりもしました。そのあと食べたつけ麺(すがり 新店舗)が異常に美味しかった記憶が何故か残ってます。

 

7月

 オタクにTV版スタァライトを見せたり、ポケカドラフトでアメイジングサージしてガハハしたりしました。劇場版スタァライトの記事を書いたのもこの月です。気が付けば劇場版は4回観てました。4回目でもワクワクが薄くなってなかったのがすごいところです。

 

8月

 台風にもかかわらず来てくれた先輩方と旧裏ポケカをしたりしました(ありがとうございます)。そのときに在住6年目にしてようやく近くの喫茶店のモーニングを食べに行ったりもしました。近所にはまだ未開拓なお店が残ってますが、ひとりで行くのはちょっと緊張するのでしょうがない。あと、せめて引っ越すまでには敷居が高そうなお茶漬け屋さん(一回間違えて入って気まずかった)にリベンジしたいです。

 

9月

 コソ勉がいよいよ佳境を迎えてきました。グランピングに行く約束をしてたんですが、泣く泣くキャンセル...。来年は行きたいです!

 

 下旬に大学①の一次試験(物化生、英語の2科目マーク式)がありました。大学受験時代なら解けてたであろう問題に苦戦してブランクを感じました...。

 

10月

 大学①の1週間後に大学②の一次試験がありました。受験のついでにエヴァに造詣が深い友人とシンエヴァに登場した宇部新川駅に行ってきました。もし大学②に行くことになってたら宇部新川が最寄り駅だったと思うとなんだか不思議な気持ちです。今年観た映画の聖地に、偶然にも受験という用事で訪れることになるとは...。縁を感じます。

 

f:id:tentsuya-1028:20211221172038j:plain

 奇しくも受験と同じ日に、サークルの先輩がポケカの大会で優勝してました。本当にめでたい!!!

 

 下旬には大学①の二次試験(小論文×2、面接)がありました。面接には幾度となく辛酸をなめさせられてきましたが、待ち時間が結構長めだったので脳内リハーサルができてよかったです。まくとぅそーけーなんくるないさ

 

11月

 大学①の二次試験を受けてから発表まで2週間ぐらいあったのでふとした瞬間にどぎまぎしてました。この時期に合否を気にしても本当にしょうがないんですけど、一回気になりだすと全然落ち着かないんですよね…。寝床についてから眠るまでの空白時間が本当に難儀でした。脳内がうるさくてなかなか寝れない。寝れてもこの僕が朝5時に目が開くぐらいでした。睡眠導入ASMRがなかったらヤバかったかもしれません。

 そんなこんなで中旬に合格発表がありました。バイトの最中だったんですが、店長「結果いつわかるん?」→僕「今日です...。」→店長「見よや!」ということでその場で確認。それで受かってたので思わず声が出てしまいました(お客さんのいないタイミング)。落ちてたらどうする気だったんでしょうね。さ~すがに緊張しました。

 というわけで肩の荷が下り、次の下宿を探したり書類を書いたりしてました。

 

 大学②の二次試験は辞退して、それからごちうさ展に行ったり、親戚の用事で熱海・江の島、そのついでに鎌倉・東京に行き、東京タワーに登ったり庵野秀明展に行ったりしました。突然イベント満載です。

f:id:tentsuya-1028:20211221174055j:plain

 

12月

 サークルの先輩方と初代ラブライブを観たり、そのついでに忘年会したりしました。

 2021年、いい年だった!

 

 年末は3月に行った渋温泉にまた行く予定です(行き過ぎ?)。


最後に

 というわけで、2021年は卒業、受験勉強、合格が全部1年で起こった変化の年でした。オタク活動としてはいつも通りのような気もしますが...。これからも関西住みではあるので、会える人はまた何かしらで会いましょう!引き続きよろしくお願いします。

 

 それでは、最後は恒例の回文で締めたいと思います。12月21日は回文の日なので(日付またいでしまいましたが...)。

 ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

  なんで鳴くん?樽見て。

  ミルタンク ”撫でんな”

 

 丑年だったということで。