線路は続くよどこまでも

気持ちが昂った時に書きます

『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』スペシャルイベントに行ってきた話

 どうも、『中二病でも恋がしたい!』のオタクのれいるです。タイトル通り、10月21日に東京で開催された中二恋のイベントに行ってきた話です。自分が憶えておきたいという意味もあり、ブログという形で書き残したいと思います。

それでは行程順に。(イベントの映像化のケアはしてないので普通にネタバレです。悪しからず。)

 

・京都駅

 自宅から市バスに乗って京都駅へ。映画でも2人がここに訪れていたのでエモくなる。朝9時ごろの新幹線に乗って東京へ。

 

・新幹線車内

 ウォークマンに入れてある中二恋のプレイリストをひたすら聴いていた。懐かしさに感情が昂る。

 

秋葉原

 オタクなのでとりあえず来た。映画でも2人がここを訪れていたのでエモくなる。

 ポケモンカードを買ったら1万円飛んだ。前回ここに来た時にスマホを落としてしまったが、無事に返ってきたということがあったのでお礼を警察署に伝える(思うだけ)。

 

・品川

 開場1時間前に会場に着く。お昼ご飯を食べたりしたが、まだ時間があったので持ってきた原作小説を読んで時を待つ。完全に気分が高まってきたのでTwitterのアイコンを変更したりしていた。

 

・昼の部

 ついに始まってしまった。

ZAQによるライブ:JOURNEY

 イベントOP映像があってすぐこれ。来ちゃったね~~~~~となる。エアオタク棒で盛り上がる人になってしまう。今朝のアラームもこれだった。

 

・この記憶を6年後に残したい(映像振り返りコーナー)

 ライブから引き続きZAQと、Black Raison d'êtreの4人に加え、勇太役の福山潤も登場。1期開始から6年ということでキャスト陣が1期や映画の思い思いのシーンを振り返る。ちなみに僕が挙げるなら1期12話の六花と勇太の再開シーンです。

 

・あの頃、私は中二病だった(昔と今で変わったこと)

 キャスト陣が昔の自分はあぁだったという感じで振り返るコーナー。内田真礼が野球声優になった話とか。

 

・俺を呼べ~(保志総一朗クイズ)

 イベントに呼ばれなかった保志総一朗についてのクイズ。事務所のオーディションで保志・ファイヤー・総一朗と名乗ったらしい。

 一色君にちなんで坊主のズラが景品だった。

 

・真の中二病の力を示す時(中二病大喜利

 中二恋のイベント、生放送等でたびたび行われる試練の企画。与えられたお題

をクリアするまで中二病を強制される。

 これに関しては、生で観るのが一番面白かった。

 

ZAQによるライブ:Sparkling Daydream & VOICE

 これがなきゃ始まらねぇんだ...!魂のSparkling Daydream。オタクが最も元気になる時間だった。指を回しすぎて手首が疲れた。

 VOICEも、強かったです。どちらも生で聴くのは初めてだったので感動...。

 

ZAQ×Black Raison d'êtreによるライブ:INSIDE IDENTITY

 最後の一振り。気分クライマックス。すごい。

 

・ED

 キャストが皆、終わりじゃないよ...みたいなことを言うので複雑な心境になる。夜の部によくわからない希望を抱きながら、バニッシュメント・ディス・ワールドを叫び昼の部を終えた。

 

・夜の部

 昼と違いはあるのかという思いはあったが、臨む想いに大差はなかった。

ZAQによるライブ:JOURNEY

  今度は歌自体に集中を向けながら聴いた。恋や人生は旅に例えられることが多く、この歌もそれを含んでいると思う。6年かけて今に至った中二恋という作品のこれまでとこれから。思い出と希望。終わるまで終わらない。そんな感情。

 

・この記憶を~

 キャストの選ぶシーンが昼の部から変わっていた。印象に残っているのはZAQが選んだ1期11話、凸守の涙のシーン。脳内で完全にそれ...!と言っていた。語り口が完全にオタクだったのが笑えた。ちなみに僕が挙げるなら2期10話、七宮の涙のシーンです...。

 

・あの頃~

 Black Raison d'êtreの4人中2人が結婚した話だった。すごい!福山潤が小学生の頃忍者になりたくて肩の関節を外せるようになった話が面白かった。

 

・私を呼べ~(長妻樹里クイズ)

 イベントに来れなかった長妻樹里についてのクイズ。福山潤が、どこかの家の間取り図が描かれたポンチョを着ていた話が面白かった。七宮にちなんでハートのシールが景品だった。粋。

 

・真の中二病

 百聞は一見に如かず。割愛。

 

ZAQによるライブ:Sparkling Daydream & こころのなまえ

 Sparkling Daydreamでまたもや元気になるも、こころのなまえで完全に静かなるオタクになってしまった。気分は卒業式。

 また、ZAQのデビュー曲がSparkling Daydreamなので、中二恋と同じく今年で6周年なのだそう。おめでとうございます!

 

ZAQ×Black Raison d'êtreによるライブ:INSIDE IDENTITY

 こころのなまえを聴いた後にこれなので、気分は卒業式後の二次会カラオケ。欲を言うならVan!shment Th!s Worldも聴きたかったけど。

 

・ED

 よくわからない願いを込め、手を握り合わせながら見守る。監督も来ていたらしく、キャスト陣が続きを...というような希望をさりげなく届ける。届けるが...。

 僕自身、終わりかなぁと思いながら終わってほしくないというよくわからない気持ちなので、なんとも言えないまま、バニッシュメント・ディス・ワールドで世界が終わってしまった。

 

・品川駅

 気持ちが気持ちだったのでエビスビールを買って新幹線へ。美味しかった。

 

・京都駅

 感傷的になった。

 

終わり。