線路は続くよどこまでも

気持ちが昂った時に書きます

回文の日2019

 こんにちは。回文沼のれいるです。今回は、令和初の回文の日(12月21日)ということで、2019年に僕が作った回文をまとめてみたいと思います。

 今年の1月に回文にハマってからもう1年が経とうとしてるんですね。早いですね。その1年分の回文すべての中から、これはと思ったものをピックアップして紹介していきたいと思います。すべての始まりである「#かざもんみ回文」からオンラインでは公開していなかったものまで、ひっくるめてお楽しみいただければ幸いです。

 

#かざもんみ回文

かざもん、昨日家庭科にいた吉井から楷書体に書いて買うのきんモザか

 僕の中での「#かざもんみ回文」の記念すべき第1号。創設者であるかざもも、ここまで僕が回文にハマるとは思っていなかっただろう。

 

段差人生狩るため来いセンター 丹精こめたる海鮮持参だ

今のん、人生四つのつっよいせんじんのまい

雪に訊くは無 吐く汽に消ゆ

えぇ麺ラブ飽きぬ九人に問うと 「ニンニクヌキアブラ、んめぇぇ」

なんや、ワイへ鳩とは平和やんな

迂闊に炊飯器視野 いや、資金は椅子に使う

差異あるこの世界も可笑しい。内戦し、黄泉か灰と化す。 "死すか?"問いは神よ、神聖な意志か。重い枷、残る愛さ。

 現在「#かざもんみ回文」の中で最も長い回文。長くて、かつ雰囲気上でも意味が感じられるので、僕としては1番の自信作です。

 

至難戦線かい、 如何せん詮無し

良いな、十六夜。酔い吐き、帰る記憶無く起きる絵描きはいよいよ財無いよ。

天然水展開後、すごい鑑定すんねんて。

時の意"令和" いいわ、威令の字。

 かざもとの回文バトルの時の一文。新元号という明らかに未知の単語で回文を即興で作ってその出来を競うという、なかなか熱い戦いでした。またなんかやりたいですね。

 

よいな...ちょい待ち、要るわ枠キツ! デッキ加わる1枚余地無いよ...。

 意味が完璧なので好きな一文。自文自賛。

 

よう、空乞う夜、長いが寝ない笹の束な。 七夕の些細な願いが成るよう凝らそうよ。

 七夕の日の一文。風流。

 

しゃーない、マイナーやし。

 短い回文は噛み合いがないと生まれないので、逆に難しいと思いました。

 

やん、希望持つ原稿ボツ。 絶望。今月もう募金や...。

 

ポケモン回文

 サークルの会誌に向けて作った回文です。ポケモンの名前は、ひっくり返してもあとに繋がりにくいものが多く、その上で意味を通すのに苦労しました。

 

・叫ぶロコン転ぶ今朝。

タッツー釣った。

・ぼつぼつ行こか、来いツボツボ。

・名は残さぬさ、コノハナ

・キス、キノココここの木好き。

・エネコ来ねえ。

・似たか、サルノリ乗るさ肩に。

・く、セレブ痛恨。タンドン炭鉱つぶれ急く。

 

その他

よろしくや(早くしろよ)。

・詩好んで光るのは語彙さ 最後は載るか秘伝残し

・すまねぇ、寝ます。

・く、ワイも音楽や。着眼、想い湧く。

 

 こんなところでしょうか。これからも気分になったら回文をつぶやくと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 最後はお約束通り、回文で締めたいと思います。ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

  進化っ!来年、安寧楽観視。